SSブログ

so-netブログカスタマイズ その5 背景画像を拡大する [so-netブログカスタマイズ]

さて、本題に戻ります。
前々回の操作”幅を広げる”で、幅だけ広がってレイアウトが崩れました。
画像の幅は固定なので、当然の結果です。
今回は画像を拡大します。

ブログの枠の部分(影のように見えるところ)は、最初から作成してもいいのですが今回はこのテンプレートのものをそのまま使います。

ブログの設置をしたときに、ページの保存をしたのを覚えていますか?
そのフォルダーを開いてください。中に『ブログタイトル:So-netブログ_files』というフォルダーがあるはずです。
その中に『banner_bg.jpg』、『content_bg_3w.jpg』、『container_bg.jpg』、『footer_bg.jpg』という4つの画像ファイルがあります。他に『main_bg.jpg』、『side_bg.jpg』という、『content_bg_3w.jpg』を2分割した画像がありますが、今回は使いません。たぶん2ペイン用の画像です。

ここから画像処理ソフトを使います。説明はPhotoshopCS3です。

まず、『banner_bg.jpg』と『content_bg_3w.jpg』を開き、画像のサイズを見ます。

photo01.jpg
photo02.jpg

幅は770px、高さは228pxと217pxです。
これを、幅1000pxに広げた画像を2枚に加工します。


最初に、幅1000px、高さ445px(228+217)の新しいファイルを作成します。
メニューのファイル→新規から、サイズを指定して作ってください。

photo03.jpg

次に、新しく作ったファイルに元の画像『banner_bg.jpg』の枠部分(影に見える部分)だけをコピーして貼り付けていきます。
ずれないように拡大して操作してね。マウスで合わせにくいときは矢印キーで合わせてください。
最初に四角の選択ツールを選び、

photo07.jpg

必要な部分を選択します。なるべく長い範囲を選ぶと回数が少なくて済みます。

photo25.jpg

選択したらCTRL+Cでコピーし、新しく作った1000×445の新規ファイルに貼り付けます。

photo26.jpg

枠を貼り付けたら、移動ツールで端にきっちり合わせるように移動します。


photo10.jpg

貼り付けるたびにレイヤーが増えるので、枠が出来上がったら背景レイヤーの表示を消すか削除し、メニューのレイヤー→画像の統合でレイヤーを1枚にまとめます。

枠ができました。

photo27.jpg

枠ができたら、ヘッダーに使う画像を用意して、1000×445pxの画像を作ります。

photo14.jpg

メニューのイメージ→画像解像度で幅を1000pxにしたあと、選択ツールで範囲を選択し、イメージ→切り抜きで高さが445pxになるように切り抜きます。
少し大きめに切って調整しながら切っていくと楽です。

photo15.jpg

次に画像の調整をします。オリジナルの画像が、下に行くに従って薄くなるように作ってあるので、同じようにします。

作成した画像がレイヤーパレットで「背景」になっているので、メニューのレイヤー→レイヤーの複製で背景のコピーを作ります。次に背景を選択し、白に塗りつぶします。再び背景のコピーを選択して、下のほうにあるボタンを押してレイヤーマスクを追加し、背景のコピーというところにできた白い枠のアイコンをクリックしてレイヤーマスクを選択します。

photo19.jpg

グラデーションツールを選んで、パレットから「描画色から背景色へ」を選びます。

photo16.jpg

photo17.jpg

photo18.jpg

画面の上で上下方向に線を引くようにすると、グラデーションがかかります。
何回か試して、よさそうなところでメニューのレイヤー→画像を統合で1枚の画像にします。

photo20.jpg

できた画像に、コピーか移動ツールで先ほど作った枠をかぶせます。

photo21.jpg

上から228pxと下から217pxの2枚の画像に切り分けます。

photo23.jpg

photo24.jpg

複製して範囲を選択→切り抜きでもいいですし、切り抜いた画像を保存したらヒストリーパレットで戻り、同じ作業を繰り返してもいいです。

別のフォルダーに同じ名前で保存してください。PhotoshopならWebおよびデバイス用に保存というメニューを使うと便利です。

photo22.jpg

お疲れ様。ヘッダーの画像ができました。
あとは左右の枠(『container_bg.jpg』)とフッター(『footer_bg.jpg』)の幅を1000pxにしたものを作ります。高さはオリジナルと同じにしてね。できた画像は、同じ名前でヘッダー画像と同じフォルダーに保存してください。

これで画像の準備は完了です。
お疲れ様でした。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。