SSブログ

so-netブログカスタマイズ その1 ブラウザーを4つインストールする [so-netブログカスタマイズ]

Hi There!

so-netブログで記事を書きつつ、カスタマイズの方法も書いていきます。
今回はso-netのテンプレートにある「田舎」を「都会」にします。
具体的には、これを

first.jpg

こうします。
↓↓↓↓↓

finish.jpg

田舎が都会になりました。
え、違う?
違いません。いいんですこれで。


でわ最初に。
ブログをカスタマイズするにあたって、必要なアプリケーションの準備をします。
あ、Windowsを使っている人はWindowsXP以降のものをを使ってください(XP、Vista、7)。
それ以前のバージョンだと動作しないアプリケーションがあります。
Macは知らないので適当に。

●ブラウザー
インターネットエクスプローラーを使っている人が大半だと思いますが、以下のものをインストールします。
これだけの種類を用意するのは、ブラウザーによって表示が異なる場合が多いからです。記事を書いたり表示のカスタマイズをするときも、2つ以上のブラウザーを起動して操作したほうが効率が良かったりします。
(so-netは相変わらずサーバーが激重なので、待っている時間が無駄になるというのもあります。皆さん、機会があるたびにso-netに言いましょう)

また、どのブラウザーもタブ機能があり、マウスジェスチャーというマウスの操作だけで進む、戻る、閉じるなどの操作ができるものを選んでいます。マウスジェスチャーを使ったことのない方は、まず操作に慣れてください。
名称のところをクリックするとダウンロードページに飛びます。

Sleipnir(スレイプニル) 
インターネットエクスプローラーのエンジンを使うブラウザーですが、インターネットエクスプローラーの28倍(当社比)くらい使いやすいので、この際これをメインに使いましょう。
通常はインストーラー版をダウンロードしてインストールすればよいです。

Firefox(ファイアフォックス)
”Gecko”エンジンを使う代表的なブラウザーです。インストールしただけでは機能が少なすぎて使い物にならないので、アドオンという拡張機能を追加します。
アドオンは以下のものをとりあえず入れてください。
All-in-One Sidebar
FireGestures
Tab Mix Plus

ChromePlus(クロームプラス)
これはWebkitというエンジンを使うGoogleChromeというブラウザーに機能を追加したものです。
Webkitを使うブラウザーは他にAppleSafariがありますが、機能が貧弱でカスタマイズもできないのでおすすめしません。

OPERA(オペラ)
独自エンジンを使うブラウザー。かなり良いできなので、個人的には好きなブラウザーです。FireFoxは使用環境によっては頻繁にクラッシュしますが、OPERAがクラッシュしたのは記憶にありません。SPEED DIALの背景に好きな画像を貼れます。

LunaScape(ルナスケープ)
Trident(IE)、Gecko、WebKitと3つのエンジンを切り替えて使用できる画期的なブラウザー。
だったらこれ一つでいいじゃん、とはならないのが難しいところ。
前出の4つで必要なものは揃うので、お好みでどうぞ。いま新バージョンのRC版が公開中。


ブラウザーは以上。
長くなったので、テキストエディターと画像処理ソフト編は次回に回します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。